カルボナーラ鍋スープの素を普通にスーパーで!

カルボナーラ鍋スープの素を普通にスーパーで買えるように啓蒙活動しようと思い立ち上げたブログです。とはいえ、カルボナーラ鍋だけではそんなにネタはないので自分が欲しいもの、買ったものの紹介。日々に思った事、感じたことをつづっていきます。

GalaxyFeel2レビュー

購入までの道のり 

以前、使っていたXperia Z3 Compact SO-02Gを落として背面ガラスがバキバキになったため、携帯を買い替えました。

 

またXperia Compactにするか、そんなにスペック良くなくていいかなと思いdocomo withにするか。を悩みました。

 

で、docomo with でいいかと思い、arrows Be F-04Kにしようと考えていたのですが、docomo新作発表でGalaxyFeel2が発表され、これまた悩みました。

 

初期ロットは不具合多そうだし、ハズレ機種だったらどうしよう。というところです。

 

ただ、Galaxy自体は全体的に評判良い印象があったし、RAMが4GBというのもポイントでした。

というのもSO-02Gは、RAMが2GBと少ないからか、ブラウザを見ている途中にLINEなどの通知が来て、LINEを見た後にブラウザに戻ってくるとリロードが走るのです。

これはRAMが少ないからなんだろうなと思っていました。

そのため、arrows Be の3GBより魅力的に見えたのです。

 

よって、GalayFeel2に決定!

ということでドコモオンラインショップで予約です。初めて使いましたが楽チンですね。

SO-02Gの背面はバキバキで、内装も見えてきそうだったので、届くまで持つかが心配でしたが、そこはなんとか耐えきりました。

レビュー

 届きました。

 

ワクワクしながら箱をあけます。かっこいいです。そしてでかいです。画面がすごく大きく感じます。

 

画面ですが、有機EL液晶ということもあり、コントラストがはっきりしていて綺麗です。ちょっと青味がかっていますかね。解像度はフルHDではないですが、十分です。

買い替え時に調べたのですが、実はiPhoneより解像度高いんですね。会社の携帯がiPhone6なんですが、あれも十分綺麗なので、フルHDじゃなくて十分です。

まぁフルHDの携帯に買い替えたら戻れなくなったりする部分もあるんでしょうけど。

 

写真も綺麗です。

Xperiaも記事などでは写真綺麗だと言われていたと思いますが、個人的にはいまいちでした。綺麗さだけで言えばiPhone6はすごくわかりやすくきれいだなぁと思っていました。ただプライベートな写真はXperiaで撮るのでちょっと不満でした。

 

・・・と思っていましたが、違いました。

Xperiaで撮った写真をGalayFeel2で見ると綺麗なのです。

つまり、液晶が良くなかったということだったようです。今更わかりました。衝撃です・・・

 

まぁ、なんにせよ撮った写真は普通携帯で見るので、GalayFeel2になって、写真は満足度大幅アップです。

 

と、ここまでは良い話です。

 

ここからがあまり良くない話です。

 

Googleで検索してもあまり同事象の人見ないので、私だけのようなのですが、なんせバッテリーが持たないです。ガンガン減っていきます。要するにバッテリーの持ちが悪いです。減りが早いです。

10分で1%ぐらい減る感じです。1000分=16.7時間で0%になる計算です・・・

 

BatteryMixを入れてみたりしますが、どうもバックグラウンドで動いているアプリはうまく表示されないようです。CPU全然使っていないように見えるのにガンガン減っていきます。

SO-02Gの時はそんな印象なかったので、AndroidOSのバージョンがあがってうまく表示されなくなったのかなと思いますが、直接的な原因が分からず、困りました。

 

SO-02Gも歩数計をONにしているとバッテリ消費が激しくなったので、GalaxyFeel2でもOFFにしようとしますが、「OFFにはできません」と怒られ、いったんあきらめます。

Wi-Fi切ったり、GPS切ったりしてもいまいち効果ないです。省電力モードにしてもなんかいまいち効果が見られません。

常駐して動いていそうなものということで指紋認証を切ってみたところ結構改善されたように感じました。(後述しますが、これが完全な犯人ではなさそうです。)

よって、指紋認証を切って運用です。

・・・ただ、かなり不便です。顔認証も登録したのですが、ちょうど風邪をひいたので、マスクをすることも多く反応しません。また、夜など暗いところでも反応しません。

Always On Displayがないこともあり、ダブルタップで復帰という機能もなく、机に置いた状態からの復帰が億劫です。

 

・・・その後、色々試行錯誤しました。まだ試行錯誤中です。結局効果があったのかどうかが、数日使ってみないと評価しづらいし、色々試行錯誤するので、何が要因かも明確にしにくいのです。

 

今、一番疑っているのはSDカードの接触不良(?)による、バッテリ消費です。

ちょいちょいアンマウントされたような挙動示すので。

一度外して端子をふいてみたのですが改善されず。SDカードが悪くなってきているのか?

 

上記SDカードの話はあるのですが、今の設定は以下で落ち着いています。

・省電力モード

・バックグラウンドでのネットワークをOFF ←これが一番効いている?

GPSWi-Fiはある程度減るがONにしててもそこまで差がないため基本ON

指紋認証は復活 ←やはり一定減るような気はするが、そこまでは感じなくなってきた

・Galaxyホーム ←docomo LIVE UXに戻した方が持ちが良くなった気もするが動きがもっさりしているように感じるので。ただ、もっさりしているのは省電力モードのせいかも。

 

また、設定など落ち着いたら記事にしてみようと思います。

 

↓以下は、保護フィルムなどです。保護フィルムについてはまた別の機会に。