カルボナーラ鍋スープの素を普通にスーパーで!

カルボナーラ鍋スープの素を普通にスーパーで買えるように啓蒙活動しようと思い立ち上げたブログです。とはいえ、カルボナーラ鍋だけではそんなにネタはないので自分が欲しいもの、買ったものの紹介。日々に思った事、感じたことをつづっていきます。

お風呂の24時間換気は一時的に止められる

知っていますか。お風呂の24時間換気は止められるという事を。

 

基本的には、よく見りゃ書いているはずですが、意外と気づいていない人がいそうと感じたことがあったので記事にしてみました。

 

先日、妻の父母の家に泊まったのですが、この家2年ほど前に引っ越した家なのです。

お風呂に入ることになったのですが、

「この家、お風呂が寒いのよね~

との話。引っ越し前の家より新しい家なので「」と思ったわけです。

そこで、少し探り気味にこう聞きました。

「24時間換気、一時的に止めちゃっていいなら、あったかくなると思いますよ。」

と。

すると

「え、そんなこと出来るの!?」

との回答。やはりそもそもそういう事が出来る事に気づいていなかったようです。

 

まだまだ寒い冬は続くので、お役に立ててよかったです。

 

なお、その父母の家は24時間換気のボタンを一回押すと、ダイヤルで設定している時間換気を止めることが出来ます。

我が家は「24時間換気」というボタンがあり、そこを1回押すと、一時的に停止でき、長押しするとそもそも24時間換気の機能をOFFに出来ます。

前住んでいた家にも、その前に住んでいた家にも同様の機能があった記憶があるので、基本的にはそういう機能は付いていると思います。

 

皆さんも「24時間換気しているけど、冬とか寒いねん!」と思っている人は試してみてください。

 

ちなみに、確か説明書にも「冬場に入浴する際には一時的に24時間換気を止めることが出来ます」というような記載があったはずなので、メーカー公式の方法です。

 

「そもそも24時間換気って何のためにしているの?」という話ですが、最近の住宅は高気密住宅になり、換気しないと化学物質で気分が悪くなるという「シックハウス症候群」という病気になるため、24時間換気が義務付けられたという話です。

 

まぁマンションはともかく、普通の一戸建てとかはそこまで高気密じゃないようなので、マンション程は気にしなくても良いとかの話もあるようです。

 

後、入浴後の換気も扉を開けたままだったので、先日の記事の話も伝えておきました。

r88type.hatenablog.com

こちらの効果は長期的に観測してみないと最終的な結論は出せないですが。